無料携帯待受画像 ヒョウ柄などのアニマルプリント、和柄、猫、食べ物、迷彩柄、風景、花などいろいろ作ってます(#^.^#) 
野良猫画像もたくさんありますので猫好き、動物好きな方もよろしくお願いします(=^・ェ・^=) 
【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
建長寺
建長寺1
建長寺(けんちょうじ)は、禅宗の寺院で臨済宗建長寺派の大本山。
寺号は詳しくは建長興国禅寺(けんちょうこうこくぜんじ)というそうです。
建長5年(1253年)の創建。
本尊は地蔵菩薩。
開基(創立者)は鎌倉幕府第5代執権北条時頼。
開山(初代住職)は南宋の禅僧蘭渓道隆。
境内は「建長寺境内」として国の史跡に指定。


建長寺2
法堂(はっとう)。
文化11年(1814年)の建立。
2005年に重要文化財に指定されたそうです。


建長寺3
仏殿。
こちらも重要文化財。


建長寺4
三門(山門)。
安永4年(1775年)の建立。
こちらも2005年に重要文化財に指定されたそうです。


サザンオールスターズが、境内でスペシャル・ライブを行った際、
三門(山門)がステージとして使用されたとか…。
当時は重要文化財に指定される前だったようです。


建長寺5
とにかく広くて
鎌倉時代に迷い込んだみたい…
時間がなくてさらっとしか見れなかったので
今度はじっくり見てみたいです。


鎌倉散策はこれで終わりです。
長い間お付き合い頂きまして
ありがとうございましたm(u_u)m


にほんブログ村 写真ブログ コンデジ写真へブログランキングお願いしますm(u_u)m

テーマ:史跡・神社・仏閣 - ジャンル:写真

【2010/01/29 00:00 】 | お散歩写真 | コメント(8) | トラックバック(0) | page top↑
<<遊歩道 | ホーム | 半僧坊>>
コメント
おはようございます
歴史を感じる素敵な建物ですね
山門をくぐれば鎌倉時代にタイムスリップできますね
こういう所好きです!!じっくり散策してみたいな~
ポチ
【2010/01/29 06:18】 | URL | 由乃 #SFo5/nok[ 編集] | page top↑
良いですね~。
ウシパンさんの記事を見てて、
鎌倉に行きたくなってきました♪
ぽちっと応援!
【2010/01/29 17:34】 | URL | neco #-[ 編集] | page top↑
由乃さんへ


こんばんわ♪
> 山門をくぐれば鎌倉時代にタイムスリップできますね
ホント、タイムスリップしたようでした。
> こういう所好きです!!じっくり散策してみたいな~
由乃さんはきっとお好きかと(*^o^笑)
無計画で行ったので今度行く時は
じっくり散策したいですっ!!
いつもポチっと応援ありがとうございます。
【2010/01/29 23:21】 | URL | ウシパン #-[ 編集] | page top↑
ウシパンさん、今朝は早かったですね
日中ネムネム大丈夫でしたか?

鎌倉行ったことがないです
何だか行ってみたくなりました(^-^)
【2010/01/29 23:23】 | URL | ベリエ #-[ 編集] | page top↑
necoさんへ


> ウシパンさんの記事を見てて、
> 鎌倉に行きたくなってきました♪
嬉しいですっ!!
是非、ご家族でのんびり散策してみたらいかがでしょう?
お忙しいでしょうが…
いつもぽちっと応援ありがとうございます。
【2010/01/29 23:23】 | URL | ウシパン #-[ 編集] | page top↑
ベリエさんへ


> ウシパンさん、今朝は早かったですね
いつもコメントが1日遅れになってしまうので
頑張ってみましたが…
ネムネム…ぼーっとしてました(*≧m≦*)ププッ
> 鎌倉行ったことがないです
他にも見どころがたくさんです。
是非一度っ!!
【2010/01/29 23:30】 | URL | ウシパン #-[ 編集] | page top↑
こんにちは-。ウシパンさん。

体調の方はいかがでしょうか-?
早く良くなられますように。

鎌倉のお寺素敵ですね-。

ポチっと応援させていただきま-す。
【2010/01/30 13:06】 | URL | 秋桜 #-[ 編集] | page top↑
秋桜さんへ


こんばんわ♪
> 体調の方はいかがでしょうか-?
秋桜さんはいかがですかぁ?
私はだいぶ良くなりました。
> 鎌倉のお寺素敵ですね-。
こちらにいらっしゃる機会が
ございましたら散策するのも
いいかもです(*^^*)
いつもポチっと応援ありがとうございます。
【2010/01/31 22:38】 | URL | ウシパン #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://ushipan.blog15.fc2.com/tb.php/793-7192615c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
